医療法人仁聖会 さむかわ富田クリニック

サイトマップ
0467-72-5777
受付時間:AM8:30〜12:00 PM2:30~6:00

2022年02月05日  今年の花粉症

今回は、毎年お悩みの方の多い花粉症についてのお話です。

今年の花粉の状況はどうなの?
スギ花粉の飛び始めは全国的に例年並みで、早い所では2月上旬からとなりそうです。
飛散量は、東海から北海道で前シーズンより多くなりそうです。


花粉が飛びやすい時はどんな時?
・晴天または曇天の日
・前日雨が降った日
・日中の最高気温が高めの日
・湿度が低く、乾燥した日
・強めの南風が吹いたあと、北風に変わった日
以上が花粉が飛びやすい気象の条件といわれています。

花粉が飛びやすい気象条件の時は注意が必要です。


花粉症の対策について
・外出から帰宅したら、玄関に入る前に服に付いた花粉を払い落してから室内に入りましょう。
・洗顔やうがい、可能であればシャワー浴をして花粉を洗い流しましょう。
・ドアやサッシをしっかり閉めて、外から花粉が入るのを防ぎましょう。
・花粉を除去するために掃除はこまめにしましょう。
・花粉が付きにくいような凹凸のない洋服を着用しましょう。特にコートなど上着の素材は注意しましょう。
・寝具は外に干さず布団乾燥機を利用しましょう。どうしても外に干す場合は花粉の飛散量の少ない午前中に干し、家に入れる前に花粉をはらいましょう。
・外出時は花粉が顔に付かないよう、帽子・マスク・眼鏡やサングラスをしましょう。
・部屋内で空気清浄機を利用しましょう。

花粉症の対策をしても症状がつらい時は受診しましょう!





当院ではアレルギーの検査・治療を行っております。



花粉症の症状をできるだけ軽減しましょう!!
お気軽にご相談ください。


関連施設